2011年01月29日

『甲子園』


 
母校がセンバツ甲子園に出場!

 高校時代野球部ではなかったのですが、3年生のとき夏の甲子園に出場していました。

 となりの席の子が最後の打者だったような・・

 この年齢になると、母校が出場はとても嬉しく、楽しみです。

 昨年の夏の甲子園もほとんど見ていたし

 プロ野球よりもずっとドラマティックだし

 まだ一度も一回戦を突破していないので

 ぜひ、校歌を聴いてみたいものです
ラベル:甲子園
posted by okuchan at 00:56| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

『FJクルーザー』


 
グアムに2007年に行ったとき、あちこちに走っていた、『FJクルーザー』

 日本には逆輸入しかなくたまに見かける程度だったのが・・・

 12/3に日本発売!だそうで、

 昨年買った『プリウス』を売って こちらを・・・

 プリウスの下取りは180万〜200万程度らしく180万くらいで購入できそう・・・

 が しかし 車庫が〜! もちろん入らない、機械式のタワー駐車場なので 大きな方の抽選車庫に

 でも欲しい!

 グアムで一目見てかっこよかったからな〜・・・

IMGP3599.JPG

買う!

 
posted by okuchan at 16:16| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

『フィットネスジム』


 
40歳を越え、学生時代からの持病・・『腰痛』が大変なことに・・・

 会議で、電車で30分以上座っていられない、同じく立ったままも・・・

 ということで

 昨年の10月から、すぐ近所の『フィットネスジム』へ通いはじめました。

 
マシンジム.jpg


 いつでも通える正会員 ¥9,450

 主にマシントレーニング+30分の有酸素運動 1時間〜1時間半程度です

最近はだいぶ腰も辛くなくなり効果が出てきました

バス.jpg

那須温泉を使用した風呂につかりゆったりと・・・

のはずが・・

サウナ.jpg

なんと『サウナ』にはまってしまい

サウナに行くために、ジムに通う?ような感覚に

毎回6〜10分⇒水風呂を2回

風呂⇒水風呂

と1時間程度遊んでいます

昔から『水風呂』に入っている おっさん を ?な目で見ていましたが

こんな気持ちの良いものか と

このジムには『温泉会員』という風呂だけ会員もあるので

銭湯として使用することも・・・たまに

タンニング.jpg

夏は屋上に日焼けができるスペースがあるので

よく利用していましたが

タンニングマシンもあります

まだ未使用ですが・・・

vital3.jpg

ジムの前後には

『アミノバイタル2200』

を必ず!

最高4時間位滞在していたこともあります

会費だけを考えると悩みましたが

運動+健康+風呂+サウナ+日焼け+銭湯?

でのコストパフォーマンスはスゴイ!

お薦め!



 


 
posted by okuchan at 16:34| 埼玉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

『食べるラー油』


 
自宅裏のスーパーに・・・ありました

 初めて現物を見ました

 会社で同僚に一口いただきましたが

 思わず買ってしまいました

 まぁまぁかな・・・

 
PICT0001.JPG
posted by okuchan at 18:23| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

『虎龍』お取り寄せらーめん


 
札幌の咲弥らーめんの東京版、『虎龍』(こたつ)のらーめんのお取り寄せをしてみました

 以前札幌に出張へ行った時、市内で一番の味噌らーめんと連れて行ってもらった

 『そら』にそっくりな、こってり味噌ににんにく、しょうがの効いたらーめんです

 『虎龍』は新宿区役所の裏にあり、渋谷には『咲弥』があります

 
IMGP6965.JPG

 6食入りです

 まあまあなお味です
posted by okuchan at 09:38| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月31日

『おでん』


 
今日は台風のため、午前中から『おでん』仕込中

 今回はひとつひとつの準備をこだわり

 昆布、鰹節、煮干、干し蝦でだしをとり、白だし、味醂、醤油、オイスターソースで味付け

 大根は米の研ぎ汁で下茹でし、十文字に切り込みを入れ、茹で卵と牛スジとで先に煮込みました。

いわし4匹を買って3枚におろし、小骨をとり味噌、生姜、酒、片栗粉、醤油で味付けし

いわしのつみれをつくりました

 3時間くらい、弱火で沸騰させず煮込み、1回火を消し冷まし

 家の前のおでん家で種を買い、油切り?もちゃんとやり

 食べる30分前に練り物を投入

IMGP6931.JPG

愛嬌でソーセージも入れてみました・・・イマイチ

大根と卵が入りきらないので別の鍋に濃い目でスタンバイ

IMGP6933.JPG

明日以降移し変えていきます

あつ! 大根の面取り忘れた〜 悔しい〜

大根、卵は今日はいただきません

明日からのお楽しみです

ちなみに3日間は食べ続けることになりますが・・・

練り物を買い足し、味がまろやかに変化していくのがまた・・・

ちなみに今期すでに おでん 2回目です!

満足!


 
 

 
ラベル:おでん
posted by okuchan at 00:17| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

『Crockett&Jones』


 
『Crockett&Jones』

 一度買ってみたかった『クロケット&ジョーンズ』

 ポンド安を利用し買ってしまいました。

 
crockett&jones.jpg


 
英国の通販サイトで £245

 1£=127円のため、通常66,000円〜77,000円位が日本での売値のものが

 なんと・・・31,000円程度

それに送料が無料の特典!

あとは2回に1回は玄関でしっかりとられる関税4,000円

しめて35,000円で済みそうです

楽しみだ〜!

ちなみに船便にしたので送料はタダですが

手元に届くまで数週間かかることも・・・

ひたすら待ちます!
posted by okuchan at 21:31| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

『軽井沢・・・』

CIMG1541.JPG

仕事で軽井沢へ行ってきました。

またここへ・・・

朝10時に軽井沢へ着くと涼しい・・・というか・・・少々寒い?

心地良い快晴でした

夕方7時頃帰りの新幹線を待っていると

隣に結婚式帰りの集団が・・・

その中に

後藤田.jpg

この方(後藤田正純議員)がいました

しかも私と同じ・・自由席!・・の列に

おそらく次の次まで指定が取れなく・・・ではあると思いますが・・・

41歳なかなかの方、ちょっとお腹が・・・

新幹線の中では一生懸命勉強していました

一緒にいた人と

『宿舎ではとても子供育てられないからね〜』

『今日はかみさんの実家でマスオさんだよ〜』



1年前・・別居報道されていましたが・・・こんな小さなことが

歪められて報道されているんだな〜と気の毒にも思いました・・・

お勉強されている方の横で居眠りさせていただきましたが

デッキの大騒ぎで起こされました!

『うるさいな〜!』とおもいつつ大宮駅下車の準備

ドアが開くと

ogura.jpg

こいつ小倉の大声でした

もちろん睨み付けて降りました

こいつびくっとしてました!

でも想像していたより大きかったです

顔が!


帰宅後パソコンを覗くと

『上村愛子軽井沢でユーミン他著名人を集めスキー結婚式』

なるほど〜 これに出席してたのか〜

引き出物は『バカラ』でした


posted by okuchan at 21:03| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

『すた丼』


 わたくし 出身は国立です(正確には府中市民で国立利用)

 中学生のころから、国立、国分寺に数軒あった、なんでもないらーめん屋でしたが

 その店の 『すた丼』 最高でした! (すたみな丼の略です)

http://www.antoworks.com/index2.html (HP)

 店員はどこも暴走族あがりのなんか怖い雰囲気はありましたが

 ちなみに、俳優 宇梶さんが暴走族の集会に200人分注文したとも wiki・・・に書いてありました

 
PICT0001.JPG


 
豚バラを炒め、ネギ少々、これに強烈な量の入ったにんにく醤油で味付け、ごはんにのりをちょっと並べ、たくあん2枚+もやし味噌汁

 こんな普通のメニューですが、ほんとにおいしかった!

 今では、都内にチェーン店化するほどの勢い(大阪にも)

 品川駅ガード下の店舗にていただきました

 ¥620

 昔はこの大盛りを食べることもありましたが

 普通盛りでも残しました・・・

 翌朝の寝室はたいそう臭かったそうです・・・

 他に国立には 『ご麺亭』 という 『スタミナらーめん』もありました、最後にレンゲ山盛り一杯のにんにくが・・・

 うまかったなー・・・
ラベル:にんにく 国立
posted by okuchan at 10:14| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

『喜久』らーめん


 
らーめん 『喜久』

 与野と北浦和の中間あたり、17号沿いにある、なんでもない少々『きたなシュラン』気味な店

 『喜久』

 月に2〜3度は行きます

 とにかくいつも行列なお店

 毎回 必ず もやしらーめん をいただきます


 
100612_130957.jpg

絶品です!

奥さんは肉細切りそばを

100612_131428.jpg

普通のらーめんなのですが

おいしいんです!

以前は大盛りに近い半チャーハン(これも絶品)をつけていましたが

最近は体のことを考え単品にしています

単品でも量はかなり多いです
posted by okuchan at 10:06| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

『マックスコーヒー』

ずーっと前から気になっていたのですが・・・

今日初めて飲んでみました 『マックスコーヒー』

千葉県の方ならみんな飲んだことがあるそうです

最近は東京、埼玉でもよく見かけます

海外のスーパーにある、スタバのびんに入った甘〜いやつを想像してましたが・・・

昔のコーヒー牛乳に砂糖のかわりに練乳 というだけのシロモノでした。

会社でこれを毎日飲んでいる方がいまして?・?

たぶん次回はスルーすると思います

2人で牛乳で薄め・・・まだ残っています
PICT0001.JPG
posted by okuchan at 15:59| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

『BBQ』


 
『BBQ』がしたいのです

 以前はたまに行っていたのですが、最近はとんと・・・

 2年前マウイへ行った時、日本では『炭』ですが、さすが合理主義の国、LPガスの

 どデカイものでした、欲しくなりました、しかし日本にはありませんでした

 今日、発見しました!

205231-m1.jpg

コールマンのガスを使用するバーベキューコンロです!
205231_6-m2.jpg

5,000Kcalだそうです!
感激!

205231_12-m3.jpg

しかも折りたたみ!

これで3万ちょっと・・・

安いところで 2万4千くらい・・・

買う!

誰か行こ!
posted by okuchan at 20:14| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『くるまやらーめん岩槻店』

『くるまやらーめん 岩槻店』

おいしいらーめん屋さんは数あれど、この店の『ねぎらーめん』に敵うものはいません!

もの凄いらーめんなのです・・・

ねぎらーめん¥750には 味噌、醤油、塩の3種類があります

毎回、味噌と醤油を交互にいただきます

まず、お店ですが、正直今にも壊れそうな古い店です
PICT0005.JPG

カウンターのみの全く愛想のない店員のお方が2名、トレーナーにトレパンが制服です

寝巻きかとも・・・

麺を茹でている間に注文が入れば、途中で麺を放り込む適当さ・・・

でもこのお二方、いい方なんです、ちょっと怖いくらい、

味噌の場合:味噌いっぱい、辛い味噌いっぱい、化調も、胡麻、もやしたっぷり、最後にねぎも
                                                               とにかくてんこ盛りです

PICT0002.JPG

すみません、おやじさん写しちゃいました!
PICT0001.JPG

そしてこのジューサーに入っているのは・・・多分ニンニクとしょうががほとんどでしょう

これを最後にどろっと入れます
PICT0003.JPG

これです、どこにも負けない強烈な日本一の『ねぎみそらーめん』です

左側の白い部分が先ほどのジューサーの中身です!

ピリ辛でスープまで全部飲んでしまうほど、おいしいです

しかし、家族には嫌われます、もの凄く臭います・・・翌日休みの日でないと・・・

私はこの『ねぎらーめん』が本当は毎日でも・・・なのですが、間違いなく体には負担が・・・

でも・・日本一うまい!
posted by okuchan at 19:55| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

『あんかけ焼きそば』


 
浅草橋で仕事を終え、昼ごはんはらーめんか?

 とあたりを見回していると

 なんだか名前がおいしそうなお店を発見!

 思い切って入ってみることに

 『水新菜館』という名前です


 
PICT0003.JPG

 中に入るとほとんどみんな同じものを食べているので

 見習いました

『あんかけ焼きそば』 ¥900+大盛り¥100です

PICT0001.JPG

おいしかったです!

posted by okuchan at 21:19| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

『ナポリタン』


 
日曜の昼間 突如 『スパゲッティナポリタン』が食べたくなりました。

 イタメシ屋さんの ではなく 喫茶店で よくあるやつ

 今日の晩ごはんは 『ナポリタン』 に決めました

 ただ・・・ ケチャップだけの味付けでは 酸っぱすぎて、納得がいかないので

 いろいろなものを入れてみました

 一か八か ではありますが・・・

 まず2.2mmの極太麺・・・(通常は1.6〜1.8mm)

 V8のトマトジュース

 鶏がらスープ

 味の素

 牡蠣ソース

 砂糖

 ケチャップ

 を入れてみました・・・

 結果は・・・

 かなりいー感じ! いや おいしい〜!

PICT0001.JPG

 
満足!


posted by okuchan at 19:08| 埼玉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

『マヨネーズ』


 
マヨネーズです!

 むかーし アメリカ横断?をしたときステーキ屋さんで出たコールスローが

 今でも忘れられず・・・自宅で作ってもらっていましたが・・・

 何か違う・・・

 永遠の謎?と思っていたところ、日本のマヨネーズと欧米のマヨネーズは

 日本が卵黄のみを使用、欧米は全卵を使用と聞き

 瓶入りの輸入マヨネーズならもしや?・・・と

 
PICT0007.JPG


 
購入してきてもらいました・・・

 微妙にまだ違うながらも、かなりこれかと・・・

 マヨネーズひとつこんなに違うとは・・・

 コールスローはこれですね!
posted by okuchan at 20:54| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

『コストコ』


 
連休最終日 5日は『コストコ』へ

 また、自宅ステーキをしようと、リブロース塊 650g を購入、今回は念入りに

 カット後、しっかり叩き繊維を壊して柔らかく、常温で1時間程放置後、焼きました

 ソースは軽井沢で見つけた『にんにく醤油』を使用

 
PICT0001.JPG

 
今回は前回をはるかに上回る 上出来! でした

もうお店では頂きません ステーキ

 少し残った分を自分のお弁当にした輩がおりました

 
PICT0006.JPG

そのほかコストコ戦利品は

1kgのソーセージ¥680くらいと

 ホットドッグ用のソーセージ

PICT0003.JPG

毎回の V8

PICT0005.JPG

今回新たなアップルパイ

PICT0004.JPG
posted by okuchan at 18:40| 埼玉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

『軽井沢』


『軽井沢』へはGW・夏休みによく行きます。

新幹線だと自宅から1時間であっという間に到着します。

今回のGWもと思っていたら

なんと軽井沢で 仕事 が舞い込み 仕事+プライベート で4日間を過ごす事に・・・

『軽井沢プリンスアウトレット』で・・・

CIMG1541.JPG


仕事を終え、プライベートへ

軽井沢からしなの鉄道で一駅、中軽井沢へ

CIMG1543.JPG

CIMG1544.JPG

浅間山がきれいです

CIMG1548.JPG

奥様の親戚の別荘の駐車場へ車を置かせていただきました

ありがとうございました

中軽井沢から3分の近さ・・・

CIMG1550.JPG

今回は朝から『星野リゾート』へ

昨年できた『ハルレニテラス』

あまり・・・
CIMG1552.JPG

『トンボの湯』に朝から入り

目の前にある以前から入ってみたかった『カウボーイハウス』へ

CIMG1564.JPG

店内はいい雰囲気です

CIMG1556.JPG


CIMG1555.JPG

窓の外は星野温泉の看板

CIMG1558.JPG

ステーキと

CIMG1559.JPG

ハンバーグ
CIMG1561.JPG

店内はいつも満席です

食後は浅間牧場へ途中、毎回100円で買えるキャベツを・・・

 寒さのせいで野菜はほとんどありません

でっかいトマトとしょうがのみ

CIMG1587.JPG

白糸の滝を軽く通過

異変!景色が冬です

CIMG1569.JPG

緑のみの字もありません!

CIMG1571.JPG

旧軽井沢銀座をぶらぶら

浅野屋のバタール
CIMG1582.JPG

酢重正之商店のお味噌

CIMG1583.JPG

毎回購入の山芋わさび漬け&野沢菜

のつもりがこれもわさび漬けになってました

CIMG1586.JPG

沢屋のジャム

CIMG1584.JPG

帰りにはもちろん峠の釜飯をしっかりいただきました

明日はまた再度軽井沢へ 仕事 で!?


posted by okuchan at 17:04| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

『築地市場』へ行って来ました!


 
『築地市場』へ一度行ってみました。

 高速で約45分(土曜なので)、すぐ横の浜離宮庭園の横が勤務先なのですが・・・初めてです、

 
PICT0001.JPG

活気があります

PICT0007.JPG

お魚屋さん他眺めるだけでも好きです

PICT0013.JPG

朝食兼であちこちにある『すしざんまい』へ

PICT0008.JPG

ちゃんと握ってくれます!
こはだ、さば、いか、
なぜか、好物は安いのですが

PICT0010.JPG

大とろ、中とろ、赤味 
も戴きました

PICT0011.JPG

あら汁も

PICT0014.JPG

佃煮の店で小女子としそ昆布を

PICT0015.JPG

松露と

PICT0017.JPG

テリー伊藤兄の店 丸武 でたまご焼きを

PICT0016.JPG

ぼけっとしていると
この小型三輪 『ターレー』に轢かれそうになります
電動です!

PICT0019.JPG

一般客のように見える若い個人の飲食業の方が
右中央の『かご』を持って買い物をしている姿が
多く見受けられ、買いたくなりました。
次回まで思案!

PICT0022.JPG

『魚がし横丁』は長蛇の列
どの店も10坪程度の狭さ、カウンターのみも
坪効率はすさまじい!
並ぶのにも身を寄せ合って

PICT0023.JPG

観光客でいっぱい

PICT0026.JPG

思い切って『場内』へ突入!
800店舗がひしめきあっているそうです

2000番台の列に
嫁の従弟の奥様のご家族が経営する店舗があるというので
突撃!ごあいさつ!

PICT0033.JPG

『水長』という水産仲卸業のお店です
そろそろ閉店時間だったため
ご挨拶させていただき

クロダイをその場で刺身に下ろしてくれ
(ものの3〜4分で・・・凄い!)

コリコリで本当においしかったです!

煮付け用の のどぐろ と
タラバガニ、イクラ、とびっこ
までいただきまして

お邪魔したうえにお土産まで・・・

『突撃ご挨拶』 が

『突撃!晩御飯』 のおかずになってしまいましたが・・・
ありがとうございました!

PICT0028.JPG

特別出演 後姿の社長(お父様)
ありがとうございました!

PICT0035.JPG

氷やさんまでしっかり

PICT0039.JPG


ふらふらしていると
有名?ならーめん屋さんを発見!

PICT0040.JPG


二人で一杯をいただきました
醤油だれを入れた後
おもむろに味の素が・・・手が止まっているし・・・

山盛り・・・

普通の味なんだけど・・・

行列は怖い・・・

PICT0044.JPG

高速で サントリー?の奥に

スカイツリー 発見!

PICT0050.JPG

早速

のどぐろを下ろします

PICT0054.JPG

★★★ 自画自賛 ★★★

今日は満足!


調理後の写真は嫁のブログ

tea,please

で、どうぞ〜




 
posted by okuchan at 19:49| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

『那珂湊おさかな市場』

『那珂湊おさかな市場』へ行ってみました。


PICT0016.JPG


常磐道を通り1時間半で到着


PICT0012.JPG


10時なのでまだ人はまばらですが、

活気があります。

5〜6軒の店が軒を連ね・・・

PICT0010.JPG

生牡蠣の販売 1ヶ¥100

PICT0011.JPG

レモンを付けてこんなに大きな!

PICT0018.JPG

昼まで『アクアワールド大洗』へ
イルカショーなるもの初めて生で見ました。

PICT0062.JPG

再度おさかな市場へ戻り寿司三昧。

PICT0064.JPG

『さばのみりん干し』と

PICT0065.JPG

金目とあじの干物を買い

PICT0009.JPG

PICT0007.JPG

牡蠣とわたり蟹とはまぐりを買い
今夜は海鮮鍋・・・ぽん酢で
二人なので明日は・・・味噌鍋にして
とにかく1ロットが多いです。

『那珂湊おさかな市場』

おすすめです!
PICT0015.JPG
posted by okuchan at 18:55| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

